遊戯王研究中
参加できたらガジェで参戦予定、ロックだとロック引けなきゃ死ぬのに対し、ガジェならどんな手札でもある程度戦えると言う安直な理由でセレクト
とりあえず現在試作中のデッキ、関東CSはこれで出る気だった。
ガジェ赤黄青×3:安定のモンスター、ただ黄色だけ数減らすかも
聖なる明かり×3:BFとかそこらへんメタ、強いんだけどこれも数減らすかも
サイファー×2:六武メタ、先行で相手にぶん回られてもこいつ裏守備でいけると妄想中
魔法
サイクロン×2:警告やら何やらがブームな今抜くことは出来ない、3積みしたい
地砕き×3:相手が攻撃表示でエンドして来たときに撃ちたい魔法カード
月の書×3:シンクロやらがブームな今とりあえず刺しとけカード、ブリザード、カゲキと対応範囲が広い
ブラホ:どうしようも無くなったときのお供に、シエン立たれた時に月→ホールと行けると熱い、後地と月とブラホ、宇宙シリーズとしても欲しい
貪欲で謙虚×3:万が一初手にモンスターが来なかった時用に、まぁあれば臨機応変に姿を変えるカード
罠
ミラフォ:まぁ安定した罠その1、あると安心できる
激流:安心カードその2
弾圧:安心カードその3
宣告:なんでも止めれる凄いやつ、最終手段
奈落×2:BFと天使には強いと思う、他は不明
賄賂×2:門、神鳥、七つ、ヴァルハラと対応範囲は広い
幽閉×3:除外強いでしょ、あまり深くは考えてない
警告×3:BFはここぞと言う時に、六武は最初のモンスターなどに
スタロ×3:対神鳥、たまにブラホと激流
これで43枚
で、関東CSのデッキ分布がこれ
BF…78
六武…34
天使…19
デブリ…19
ヒーロー…9
魔轟神…5
墓守…4
シーラカンス…3
カラクリ…3
アンデ…2
インフェル…2
マシンナーズ…2
ガジェ…1
メタビ…1
ドラグニティ…1
ライロ…1
圧倒的にBFが多い、180くらいの中に約80、これならBFをメインからメタっていくので問題ないと思う、ただ六武強い、と言うか汚い
関東CS決勝動画を編集中に思ったけど、先行でフル展開されるとどうしようもない、あれは汚い
シエン、何か×2,伏せ×3くらいを、後攻のガジェでメインから突破できる方法を当日までに考えたい、まだ何も無いけど
とりあえず六武片隅に置いといてBFだけまとめとく
<対BF>
モンスターは固定で15~17枚、魔法、11枚、その他罠
ゴッドバードに注意して進めれば勝てると思う。
先行の時の戦い方
とりあえずモンスターを1体召還(攻撃力1300以上)、優先順位、スカウター→→碧→赤→明かり→黄色
モンスターは1枚以上引く確率は9割、まず大丈夫でしょ。
で、罠を止める手段+スタロがある場合、手札にある魔法やら何やらは全て伏せる、これで相手の攻撃を牽制するのが理想的流れ、罠止めるカードは6割くらいで初手に最低1枚あるのでここまでは常時展開出来るようにしたい。
無かった場合、モンスターの召還を止めるカードか攻撃を止めるカードの系列を2枚伏せてエンド
こっちのパターンは14枚入ってるんだから大丈夫だと信じたい
最悪のパターンであるモンスターとかいなかったとき
これはもう天に祈る、だが確率で言えば10回やって1回しか起きないはず、グランドチャンピオンシップは7回戦なので多くて21回、2回しか起きないはずだからそこ全部落としても他で勝てば大丈夫
で、2ターン目
動画とか見てる限り、裏守備、伏せ3とかの動きが一番多いと思うけど、もし相手殴ってくる場合は伏せで除去、召還無効でも可、場にモンを残さないことが重要(ゴドバダメ絶対)
ただ警告はのちのブリザードやらダムドやらに撃ちたいので、モンスターと状況(スタロあるときとか)によっては召還通すのもあり、ただモンはやられるわけにはいかないのでほとんどの場合撃つことになりそう。
こっちのターンで相手裏守備、伏せ3~5の場合、手札にいるモン出して2体で殴る、いなかったら初ターンで出したので殴る、BFは守備の限界値が1200なので、1300あれば確実に倒せる
おそらくBFは3伏せとか4伏せしてくるけど、攻撃する際に怖いのはゴドバ×3,ミラフォだけなので気にせず殴れる、召還で激流なり警告撃たれたらそれはその時、初ターンでいたので殴ればよし
一番怖いのは殴る→ゴドバ→止めるの→七つとかの流れだけど、そもそも止めるかどうかを対象みながら考えていけば大丈夫なはず・・・
で、後攻の場合
相手は3~4伏せで攻撃表示か裏守備の2パターン、動画見てる限り優勝してる人はほとんどこれしかしない
攻撃表示の場合地砕きあれば撃ちたい、ただ3枚しかないので1枚以上の確率は30パーくらい、微妙
これが一番想定してる中では嫌な流れで、地砕き無い場合はガジェなりあかり出してあるだけ伏せてエンド、月書ある場合はアタック→月書で裏にするとかそんな感じで動く
相手裏の場合は1300以上の出してアタック、通ったら伏せる、通らなくても伏せる
まさかいきなりエンドにゴドバ撃つとは思えないけど、撃たれたら諦める。
2ターン目はもうどうなるかわからない、こっちの伏せの枚数で相手の動き変わるだろうし・・・ただ念頭に置くのはモンを消す
当たり前だけど、伏せが多ければモンはその分いない、またモンスターがいないとゴドバ撃てない、ここら辺考えるとモン除去しながら戦うのがいかに重要かわかる(そもそもガジェは除去しながら戦うデッキとかは置いといて)
まぁ結局引きと相談して臨機応変にって話なんだけど、当日になって初ターンから考えて動くより、ある程度大筋(初ターンと2ターン目くらいまでは)をまとめておいて方が良いと思って書いてる。
一応確率とか調べながら作ったけど、結局1枚以上引く確率なので、あまり信用しないで気休め程度に思うのが吉かなぁ
とりあえず黄ガジェ1200しかなくて微妙だから、サイファースカウターと交換する予定
全部机上の空論、明日は六武をまとめる